Montagne, cent quatorze mille polygones
Joanie Lemercier
山、11万4千個の多角形
本作は、山脈に囲まれた大きな谷を緻密に描写しています。しかし実際は、アルゴリズムによって変形したメッシュ(網目)を私たちは見ているだけなのです。虚像の風景は、自然とコードの関係について次のような問いを投げかけています。私たちを取り囲む現実が、数学的なコードによってリクリエートやシミュレートされるとしたら?
投影された光のレイヤーは、奥行きがあるような錯覚を起こさせ、距離の感覚をくるわせます。昼や夜、季節によって変化し、生命感を持った壁紙の風景が、私たちの時間や空間の知覚に影響を与えるのです。
2016年
製作:ジュリエット・ビバス
特別協力:デジタル・ショック/アンスティチュ・フランセ東京
DIGITAL CHOC website
Artist Profile
-
© Marine Lecuyer
Joanie Lemercier
ジョアニー・ルメルシエ
ビジュアルアーティスト。光のプロジェクションを用いて私たちの視覚認識に影響を与える作品を手掛ける。幾何学的なフォルム、ミニマルなモチーフや構成による作品が多い。2008年にビジュアル・レーベルAntiVJを共同創設。2013年には個人スタジオを立ち上げ、映像を使用したインスタレーション作品や実験的プロジェクトを行う。