MEDIA AMBITION TOKYO

X

子音ふれんず

会田寅次郎

コンピュータに文章を入力して、ボタンを押そう。そうすると、単語がたくさん出てくるよ! 出てきた単語をマウスを動かして選択していくと、どんどん単語が連なっていくよ。そうしてもう一つの文章が出来上がるわけだけど、この文章は「子音部分が元の文章と同じ」という性質を持つ。元の文章と子音で繋がった、子音ふれんずが見つかる。世の中いろんなことがあるけど、実はそれぞれ何か別のものとウラで繋がっている。普段はそのつながりは隠されているけど、ちょっとしたことで湧き上がってくる。普段は目にすることのできない、もう一つの世界。もう一つの自分。今いる世界だけが世界なんじゃなくて、考え方しだいでどんな風にも変化できちゃう。そんな感じのものを感じとりたいな。…まあ、そういう難しいことを考えなくても、「熱海に行きたい」→「集めない気体」みたいに、自分の思いついたことを書いて、それが変わっていくのを楽しむのもイイよね!

SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE 15F, SHIBUYA QWS

Google Map

2.28 (fri) – 3.8 (sun) | 11:00 – 21:00

Schedule
  • 入場料:無料

    ※B2階と2階の【オフィス・SHIBUYA QWS専用エントランス】より、エレベーターで15階にお越しください。

Artist Profile

  • Torajiro Aida

    都内高校在学中。ソフトウェア技術を中心にして、ブロックチェーン、AI、アートの分野で活動中。PyCon JP 2014で「The Esperanto Generator」を発表、2015年東京都現代美術館「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」展出品、第21回文化庁メディア芸術祭新人賞受賞。2018年度未踏IT人材発掘・育成事業採択。